日日是今帳…2月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は節分ネタでいきたいところですが、前回のテーマの続きをと予告したので『日日是好日』お茶のお話です。お店の名前は『ヒビコレ』ですが『日日是好日は、にちにちこれこうじつ』と読むそうです。でも『ニチニチコレ』という店名もどうかなぁということで『ヒビコレ』になりました。普通は『Hibikore』のアルファベット綴りになりますが、なんか可愛くないと思ったのでkをcに変えて『Hibicore』にしました。店名を決める時に周囲に意見を聞いてみたところ、男性はkを女性はcを推す人が多く感性の違いが面白いなと思いました。そして『core』が英語読みだと『コア』で『芯』『核心』といった意味を表しているのもいいなと思ったのも採用のポイントでした。あれ?お茶の話を書くはずが、命名編の続きになってしまいました。ということで、お茶編はまた次の今帳で(笑)

2020年2月3日

福は内 鬼も内よと 天邪鬼(あまのじゃく)

日日