日日是今帳…1月25日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

特に予定のない土曜日。予定はないけれどすることは満載で、家の中を数歩移動すれば、外に出てみれば、アレもコレも「早くなんとかしてくれ〜!」と私に訴えかけてくる。手づかずの諸々は数え上げればきりがないのですが、期限を突きつけられているものが一つ。いよいよ確定申告に手をつけねばなりません(汗)毎年のことですが、日々遊び呆けているので潔いゼロからのスタート。さあ、今日からやるぞ!でもその前にパソコンを開いたので、今帳をアップ(笑)本日の主役は水仙。写真では分かりませんが、この水仙の背丈は60㎝ほどあります。日当たりの悪い庭で一生懸命に背伸びをしてきたのでしょうか?水仙の花名の由来はギリシア神話の美少年ナルキッソスで、花言葉は「うぬぼれ」「自己陶酔」「自己愛」など。マイナスイメージですが、神話の解説を読んでみると、別に自分大好きでもええやん!と思ったりします(笑)ちなみに「水仙」という漢名は、「水にある仙人」という意味に由来しているとか。一つの花を見てどいういうストーリーを思いつくのか、人間のイメージの豊かさを庭の水仙を見ながら感じる昼下がりです。

2020年1月25日

水仙は 我が名も知らず 凛と咲き

ナルシスト