日日是今帳…3月1日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨年の冬に仕込んだ味噌を今週やっと開けました。月曜日にフキノトウをいくつか摘んだので、フキ味噌で使い初め。こんにゃく作りワークショップ参加のみなさんにも味見していただきました。よっしい先生のワークショップで仕込んだ味噌は上出来。今年は自力で仕込もうかなと思っていますが、なんともう弥生の月に入ってしまいました。急がねばです!梅が咲き、木蓮にはつぼみが…春の気配が少しずつ濃くなってきました。マスクのお世話になるちょっと憂鬱な季節でもありますが、手前味噌の味噌汁で体調を整えて乗り切るといたしましょうか(笑)

2019年3月1日

家味噌を 仕込まぬうちに 弥生来て

みそ