日日是今帳…2月25日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

立春の投稿から3週間の冬眠を経ての投稿です。啓蟄が3月6日なので蛙よりは早く目覚めることができました(笑)冬眠明けの投稿はこんにゃくから。今日は3ヶ月ぶりにヒビコレで『よっしぃと愉快な仲間の月曜ワークショップ』を開催。テーマは『生芋と稲わら灰汁からこんにゃくを作る』オモシロレクチャーを聴きながら、ワイワイガヤガヤみんなでこんにゃくを作り、お昼ご飯をパクパク。茹でた芋を少し食べてみましたが、口の中が痛い痛い!そのままではとても口にできない芋をこんにゃくという食べ物に作り上げた先人の発想とチャレンジ精神に感服です。面倒臭がりの私が、材料を揃えて自分で作ることはないと思うけど、本物を知りこれからの買い物に役立てることはできます。そして何よりみんなと会って喋って時間と空間を共にするのが楽しくて、幸せだな〜と感じるのです。こんにゃくはさっそく晩御飯に。さてどう調理しようかな?

2019年2月25日

いびつさも 愛おしきかな 手作りや

こんにゃく