日日是今帳…1月14日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は国民の祝日で成人の日ですが、三重県内では土日に式典を開いた自治体が多かったようです。遠方から帰省する参列者のことを考えてその様な日程になっているのかもしれませんね。昨日今日とハレの日を祝福しているかの様な穏やかな陽気でした。成人の日は1月15日という暦で育った世代なので、未だに第2月曜が成人の日というのにピンときません。調べてみたら1999年(平成11年)まで15日だったそうです。うん十年前、東京で寮の仲間たちとジーンズで式に参加したのも学生時代の良き思い出です。最近二分の一成人式という行事をする小学校もありますが、四十にして惑わずは二倍成人式、六十にして耳順うの還暦は三倍成人式なんですね〜。三回目の成人式が近づいてきている…そんなことを思いながら、きな粉餅をほおばる午後でした(笑)

2019年1月14日

平成の 元服祝う 小正月

thumb_IMG_2997_1024