日日是今帳…1月11日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は美杉の川上山若宮八幡宮さんに初詣に出かけました。樹々と清流のエネルギーをいただき、心身ともに充電できたような気がします。鏡開きということで、帰ってから小豆をコトコトと煮ました。カフェの営業中、ぜんざい用の’黒豆は数え切れないほど煮ましたが、小豆はめったに煮たことがありません。出来合いですませることが多いのですが、今回は小豆を買ってきてチャレンジ。黒豆は一晩水に浸してから煮ていたので、豆を水に浸しておかなくてよいことにまずビックリ!砂糖は使わず蜂蜜と塩で味をととのえてみました。鏡餅は本来は刃物を使わずに割るそうですが、包丁を使っても小さくするのが一苦労でした。とりあえず七草と鏡開きはクリアしましたが、実はまだ年賀状が出せていないという状態。入力した住所データがうまく反映できないとか…。こうなったら旧正月に向けて賀状を出そうかな(汗)なにはともあれ今日も好日(笑)

2019年1月11日

丸餅を 鏡に喩(たと)ふ ゆかしさや

鏡開き