日日是今帳…9月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

夏休みが終わり、学校の二学期もスタートしました。8月5日からアップのなかった『日日是今帳』も夏休み状態でしたが、今日から二学期のスタートです(笑)普段は午後からの勤務体制のお仕事が、夏休み期間は朝から夕方までエネルギッシュな子どもたち相手に遊び&バトル?ずれずれなるままにウタを詠める優雅な朝を過ごす時間がありませんでした(笑)明日からは普段の体制に戻るので、またボチボチとアップしていきたいと思っています。あんなにギラギラしていた夏が、9月に入った途端に空の模様も風も秋の気配に変わりました。お盆明けから始まった稲刈りもこの週末でほぼ終了。ついこの間、青田の畦を歩いたばかりなのに、今はもう稲株ばかりになった田んぼが広がる里山です。足早に過ぎ去った夏を思うと少し淋しくもありますが、新しい季節の始まりは気持ちも新たにスタートできる時でもあります。そしてそんな四季の移り変わりを五感で味わうことのできる日々に感謝です。写真はノウゼンカズラの花でくつろぐ蛙さん。秋モードの文章をしたためましたが、夏の名残がまだあちらこちらで見られるヒビコレの庭です。

2017年9月3日

青蛙 過ぎ行く夏に 何思う

かえる