日日是今帳…8月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

気がつけば10日ぶりの投稿。なんと8月に入ってもう5日目になるんですね。そして今日も雨から始まった美里の朝。ここ数日、朝のお日様の顔を見ていない気がします。昨日も雨でしたが、日中、津市の中心街に居るときは青空が広がり日の光も射していました。ところがこちらでは一日中雨のお天気だったそう。峠を隔てて随分天気が違うものだとあらためて感じました。そんな雨の中で見つけたこの夏初めての桔梗の花。植えてからもう十年近くになりますが、毎年一つ二つ清楚な花を咲かせてくれます。そして晴れでも雨でも元気なのは蝉の声。ボリュームとしては結構大きいし、反響もするので相当うるさいはずなのですが、やかましいとは感じないんですよね。芭蕉翁の俳句に『しずかさや いわにしみいる せみのこえ』というのがありますが、蝉の声は人の心や体にも染み入るのかもしれませんね。桔梗が咲いて、蝉が鳴く何でもない日本の夏の風景。何でもないけれど、その何でもない今日のあることは、とてもありがたいことで、日日是好日。ピントはなぜか石臼に(笑)今日と明日カフェも営業しております。初桔梗がお待ちしております。

2017年8月5日

雨庭に 白鳥(しらとり)舞うか 桔梗花

桔梗