日日是今帳…1月12日

古民家Hibicoreの女将の『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日の鏡開きのその後ですが、結局ぜんざいを作る余裕もなく、夕飯のお味噌汁に入れていただきました。とりあえず、年中行事暦の一つをなんとかクリア(笑)鏡開きと共に真冬の扉も開かれたのか、今朝は冷たく強い風が吹き荒れています。散歩に出ると風で涙目になるし手は痛い…。昨日まで冬だと思っていたのは、冬じゃなかったのねという感じです。風の音を擬音で『ゴーゴー』と表すことがありますが、ああ本当にそんな音がするんだなぁと思わず納得。しかしどちらかというと『ンゴゥオー』とか『ググォーン』とか漫画の描写にありそうな擬音に近いかななどと考えている冬の朝。そんな北風の吹き荒れる中、先日の水仙が花開きました。吹けば折れるような細い茎ですが、頑張っている水仙をこっそり背後から盗み撮りしてみました。

2017年1月12日

鏡開き 待ちて水仙 花咲かせ

水仙