日日是過去帳&今帳…12月14日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

昨夜の雨も上がり、青空が広がっているのですが、風のすごいこと、すごいこと!朝の散歩もいつもより厚手のジャケットにニット帽すっぽりの装備で出かけました。吹きっさらしの田んぼの道は避けて、少しでも風の弱そうな土手沿いに歩きましたが、ビュンビュンと吹かれまくりました。犬がいなければきっと散歩していないでしょうね(笑)そんな冷たい風の吹く中、ご近所のおばあ様が、手作りの注連縄を届けてくれました。稲刈りの時に残しておいたもので作るそうです。ヒビコレ用と住まい用に二つくださいました。毎年ありがたいことです。12月ももう半ば、少しずつ暮れが近づいてきています。今夜は今年最後の満月。きれいなお月様が拝めそうですね。

2005年12月14日

すりガラスをガタゴト鳴らし 今日も遊びに来る 寒太郎

2007年12月14日

北陸の如き空 飛行機雲の 音響く

2016年12月14日

北風が 口笛吹き吹き 空を舞う

とんぼ