日日是過去帳&今帳…12月13日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

小降りではありますが、朝から冷たい雨のスタート。夏の盛りに雨に濡れる庭の木々や草花は、生き生きと輝いて見えるのですが、冬の雨に濡れていると『冷たいな〜』と言っているように感じます。植物が暑い寒い、熱い冷たいをどんな風に感じているのかはわからないのですが。今日は何を撮ろうかなぁと思いながら家から一歩外に出たら、足元の落ち葉に目がいきました。濡れ落ち葉というと、なんだか寂しい響きがありますが、緑がかった葉、クヌギ系の葉、まだ紅の残るもみじの葉が混ざっているので、これはこれできれいかも?

2005年12月13日

あちらこちらの 雪便りを聞きつつ 白き大根洗う

2007年12月13日

錦の絨毯織り上げ 身もすっきりの もみじかな

2016年12月13日

師走雨 枯葉も今日は 瑞々し

枯葉