日日是過去帳&今帳…12月4日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

特に予定がない日曜。朝寝坊をして、遅がけの散歩に出かけましたが、上着がいらない暖かさでした。畑仕事のご近所さんたちと交わす朝の挨拶も「あったかい日やね〜」という感じ。散歩の道沿いの小さな潅木。潅木というほどでもなく雑草が伸びているといった一角ですが、なぜか雀が集まる場所があります。まるで雀の成る樹みたいで、犬がそばを通ると、いっせいに飛び立ち、また舞い降ります。今朝はそんな雀たちを見かけませんでした。お天気がいいから、ちょっと遠くまで出かけたのでしょうか?写真はヒビコレの庭の小さなシンボルツリー。いつからいるのか覚えていませんが、当初の可愛い苔の面影はどこにも残っていません(笑)

2007年12月4日

色づいたと思えば 散り急ぐ 紅葉の赤

2016年12月4日

緑葉に 枯葉のかんざし 鉢の苔

nani?