日日是今帳…12月18日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

12月も折り返し点を過ぎいよいよ2023年のゴールが見えてきた感じです。嘘のように暖かかった日々が続きましたが突然寒波が襲来した週末。美里の冬ってやっぱり寒いよね~と改めて思ったのですが、この秋に思い切って買ったあったか布団のおかげでしょうか?まだ眠れぬほどの寒さは体感していません。数千円の商品ですがコスパ最高。寝具は重要ですね(笑)ヒビコレの玄関カウンターもこの冬majyo+で買った教会の絵とポインセチアでクリスマス仕様に。今年は予約してあったシュトレンの他にいただきものがあり三種類が手元に。それぞれお店の個性が出ていて食べ比べを楽しんでいます。シュトレンが流行り出してまだ10年も経っていない気がするのですが、もうすっかり日本に定着した感じがします。バレンタイン、ハロウィン、クリスマスと他国のものを色々取り込んでいる日本は節操がないのか(汗)とも思っていましたが、『今日、誰のために生きる?』という本を読んで、日本人って本来楽しいことが大好きなのかもと思うに至りました。どのイベントも楽しいお祭りにしてしまっていますから(笑)

2023年12月18日

古民家に ポインセチアの 師走月