日日是今帳…10月11日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

先週あたりから昼間でも肌寒く感じる時がありインナーを一枚増やしたり上着を羽織ったりで調節。いつまで続くのかと思った残暑でしたが、ちゃんと秋が訪れてくれました。暑すぎず寒すぎずで過ごしやすく快適な眠りができる季節ですが、夜中に何度も起きることに(汗)トイレが近いお年頃?ということもありますが、16歳の老犬の鳴き声で起こされる日々が夏の初め頃から続いています。小屋の外に敷いたシートにオシッコをしたと鳴き、お腹が空いた…分からないけど(笑)と鳴き、少ない日で二、三回、多い日は四、五回要請を受けます。寝ぼけ眼で裏庭の小屋に行き介護の予習みたいだなと思いながら世話をします。実際の介護とは比べ物になりませんが。一声鳴いたら飛び起きて懐中電灯を手にダッシュ。母乳やオムツ替えで培った感覚が再起動といった感じです。昨夜は暗闇の中でふと香りが漂ったので、こんなところで柔軟剤の香?と思ったら金木犀でした。深夜に星を見上げて金木犀の香をかぐ。そんな夜もまた良しです。ブツ切りの睡眠なのでますます朝寝坊に。朝のゴミ出しは写真師に頼むことにしました。家事分担の進化です(笑)

2023年10月11日

老犬と 金木犀の 夜に居る