日日是今帳…8月7日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

降ったり止んだりが続いているので、とりあえずここ3日ほどは畑の水やり作業から免除されております。ただ水やりがないと畑に行かないので丸二日放置。さすがにどんな状態か気になって昨夕は野菜たちの様子をチェックしに行きました。ヒビコレの塀の向こうにある畑の一角なので家から一分もかかりませんが、ネット付き帽子をかぶって長袖を着て長靴を履いてというのがおっくうで(汗)ちょっと見に行くだけなら長靴さえ履いていれば大丈夫なのですが、ブトに刺されたトラウマと蚊にさされるのが嫌なので過剰防備になってしまいます。先日畑に水やりに行った時にオクラが出始めていたので、収穫できるかもとハサミを携えて。そして収穫できたのが今日の写真です。私の膝丈くらいしかないオクラなのですが、10㎝前後のものが採れました。三人家族でサラダに一本ずつ(笑)トマトは外にでられない10日の間に立ち枯れてしまった枝に一個だけ生っていたもの。プチトマトではなく普通サイズのトマトなのですが、このサイズまで育って色付いていました。見るからに硬そうでしたがかじってみたところ懐かしいトマトの味がしました。オクラはサイズの割に実の硬いものがあり40回噛んで食べました(笑)

2022年8月7日

初オクラ 片手で足りる 数が生り