日日是今帳…7月31日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

こんな時間に今帳アップです。今日は『第二回Hibicore女将のGoGo五七五の会』を開催しました。参加いただいたお二人は前回に引き続き二回目ということで、レクチャーは無しで即五七五のウタ詠みを開始。第一回目は特にテーマを設けなかったのですが、今回は夏について詠んでいただきました。最初は『夏休みの子どもの作文みたいやん~』『それじゃあ夏の標語やん!』といろいろ突っ込ませてもらいましたが、題材や表現を探りながら作り続けるうちにイメージが広がって、素敵な五七五が生まれました。前回は葉書に仕上げましたが、もう少し大きめの色紙風の作品に。金色のアルバム台紙があったのでフォトコーナーとマスキングでオリジナルの額を作ってみました。せっかくなので五七五に添える絵も描いていただきました。何枚も練習をして本番の紙に書く時には、それまでの笑いが絶えない空間が真剣な空気にガラリと変わります。お二人ともご自分で納得のいく作品に仕上がり喜んでいただきました。エアコンのないヒビコレ、暑かったと思います(汗)せめて抹茶のお菓子は涼し気なものをということで『雲出川』をセレクト。お二人の五七五の写真を添えるので、今日は女将のウタはお休みです(笑)