日日是今帳…7月8日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日は七夕。子どもが小さい頃は毎年笹飾りを作り、川に流すイベントに出かけたことも何度かありました。Café Hibicoreの営業時に軒端に飾ったこともありました。どちらも十年以上前の話なのでもうずいぶん七夕らしいことはしていなかったのですが、昨晩は西瓜を食べました。七夕を見立てて描いたといわれる北斎の西瓜の絵を雑誌で見たことがありそれを思い出したからです(笑)ところで昨日の五七五でも『軒端』という言葉を使いました。『たなばたさま』の歌詞にも出てくる『のきば』なのですが、私はこの歌詞をずっと『軒間』だと思い込んでいました。数十年の間違いに気づいた七夕の日でした(汗)さて、本日の写真は昨夕やっとポットからプランターに植え替えた里芋とカボチャです。小さなプランターなので収穫は期待できないと思いますが、観賞用にでも育てば嬉しいです。ヒビコレ門を潜ると野菜がお出迎え。そのうち庭が畑になるかもしれません(笑)

2022年7月8日

七夕の 逢瀬の後の 薄曇り