日日是今帳…7月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

朝から本格的な雨だったので今日は一日こんな感じかと思っていたのですが、お昼前から雨は小休止。街中では青空も見えていました。調べてみたら台風は温帯低気圧に変わったようですが、まだ雨は降る様なので油断は禁物ですね。街に出たのは半年に一度の歯科医通いのため。チェックとお掃除をしていただいてスッキリ。毎回、デンタルフロスをするといいですよと言われるのですが、無精者は歯磨きだけで終わってしまっています。やってみれば続くのかもしれませんが。次回までにトライかな…とこれも毎回思うだけ(汗)そして今日の写真は苗ポットで大きくなってきた里芋とカボチャ。そしてホーリーバジルを蒔いたはずなのに、シソがモリモリ育っている鉢。ポットに食べ忘れた里芋と食べたカボチャの種を入れてみてから四十日くらいでしょうか。先に芽を出したカボチャは三週間くらい前に移植しましたが、大きくならなかったり葉っぱがレース状になったり苦戦中です。こちらの方が元気なのですが、一坪畑にはもう植える場所がありません(涙)いっそプランターカボチャにしてみようかな。里芋もそろそろポットが窮屈そうなので、プランター里芋に。プランター畑が成功したら、畑いらんだやん!って言われるな(笑)

2022年7月5日

屋移りを 待ちわびている 芋の葉が