日日是今帳…6月26日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今朝は雨からスタートしました。珍しく7時に起きて犬の散歩。曇っているなと思ったら帰り際にポツポツ降り始めました。早起き…7時起床を早起きというのもどうかと思いますが(汗)したのは集会所の草刈り日だったからです。降り出してはいましたが決行。草刈り機隊がギュンギュンと刈る草を熊手で寄せて運びました。お日様ガンガンで汗をかいてもシャワーをすることになるので、雨も大して気になりません(笑)今日は7月の本番の草刈りに向けてのプレ草刈りなので一時間もかからずに終わりました。ひと月もしないうちにしっかりと伸びているので、夏の草の勢いはすごいです(汗)そして今日の写真は北の裏庭パートⅡ。網戸越しなので影の部分がメッシュ加工になってしまいました。先日アップしたのはギボウシ地帯でしたが、こちらはドクダミ地帯です。奥に見えている石は以前ここに建っていた三帖のお茶室の敷石。こんなギリギリのところまで建っていたんですね。カフェ時代に何度かお客様とお茶会をしたのが懐かしい思い出です。その頃はまだ足の踏み場がある庭だったのですが(笑)

2022年6月26日

お茶室に 晴れ着並ぶも 夢の跡