日日是今帳…6月13日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

もともと植物の名前に詳しくありませんが、似ている花シリーズはいつまでたっても覚えられません(汗)今日の写真はサツキです。サツキが満開~と思って撮影しながら、サツキだよね~ツツジじゃないよね~?という疑問が。とても便利なお助けグッズのグーグルレンズで検索するとサツキ・ツツジ・アザレアと複数の候補を並べてくれるのですが判断がつかないので今度はグーグル検索で三つを調べることに。今回の判定結果はサツキ。検証の決め手となったのは開花時期でこの時期に開花しているのはサツキで、他の二つは4、5月が開花時期とのことでした。いずれにせよ三つともツツジ科だそうです。駐車場の塀にいくつか同じような樹が植えられているのですが、他の種類のものがあるようで5月にティッシュペーパーのような大きな白い花をつけたものもありました。剪定をしないので伸び放題のワイルドなサツキですが例年あまり花がつきません。こんなに開花したのは初めてのような気がします。紫陽花、ヒメシャラに続きサツキ。ヒビコレは今年花の咲き年なのかなぁ?来年どの樹々も花をつけなかったらどうしよう?と思ったりするのですが、たぶん他のお庭では毎年これくらい咲いているんでしょうね(笑)

2022年6月13日

水無月に 皐月の花の 咲く不思議