日日是今帳…5月26日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

家から出勤や学校に行く家族がいなかったので何年も曜日をあまり意識しない暮らしをしていたのですが、息子の始めたバイトが水曜日がお休みなので、水曜日の昼間に彼が家にいると時折土日と錯覚してしまい「あ、今日は平日やん!」と気づくことが多々あります(汗)曜日を間違えてもそれほど問題はなく、ゴミ出しと習い事の日を間違えない様に気を付けなければというくらいですが(笑)そして第四木曜日の今日は体操教室で気持ちよく体を動かしてきて、お昼を食べながら記事を書いています。今日のトピックスはグミです。二年位前に植えた大王グミの樹が裏庭にあるのですが、これまでに実が一つもついたためしがなく樹丈ばかりが大きくなっています。ところが昨日の朝、黄緑の大きな実を一つ見つけました。夕方写真に撮ろうと探したとのですが見つからず。実って欲しいという願望の幻だったのか?と諦めた時に下の方にチラッと赤いものが見えました。なんと色付いたグミでした。まだ食していないので食レポはまたいずれ。とりあえず実のなることは確認できたので、鈴生りとあ言いませんが何個か収穫できたら嬉しいなぁというささやかな夢は果たして叶うのでしょうか。それにしても黄緑の実はどこへ行ったのでしょう(笑)

2022年5月26日

赤き実の ただ一つとて 嬉しかな