日日是今帳…5月18日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日は寒いくらいでしたが今日は風はあるものの久しぶりの五月晴れで、陽の当たる場所では暑いくらいでした。月一回、水曜日に公民館の茶道教室に通っているのですが、9時頃に到着しなければならないので、その朝はいつもバタバタ。今日も最低限の朝のルーティンである洗濯と犬の散歩をなんとかすませて出かけました。教室の生徒さんはほとんどみなさん着物をでお稽古にみえますが、毎回洋服での参加です。奇跡的に一時間早く起きられたら着物で行こうかな(笑)ひと月前のお稽古の記憶はボロボロと抜け落ちていますが、先輩方に床の花の名を教えていただいたり美味しい和菓子でお抹茶をいただいたりと、いつもとちょっと違う時間が過ごせて楽しいです。今日は『竹蘭』という花名を覚えました。花名に疎いのでいい勉強になります。そして先ほど庭で見つけた『こんなところに花シリーズ』は、この可愛いお花。昨年も見た気がすると思いながらググってみたら『サルビア・ミクロフィラ』という名前のようです。カタカナの名前なのできっと来年もググっているに違いありません(笑)

2022年5月18日

五月風 庭の小花を 躍らせて