日日是今帳…5月2日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

ゴールデンウイークの日曜日の昨日はあいにくの雨でしたが、今日は心地よい風が吹く五月晴れ。でも平日なので学校やお勤めのある人も多いかもしれません。明日からの3日間はお天気も安定しているようなので楽しい思い出作りができるといいですね。それにしても毎年4月29日から5月5日までに長い休みが続くゴールデンウイークがあるという認識だけで何の祝日なのかあまり意識していないのは私だけでしょうか?子どもの頃は29日の天皇誕生日と3日の憲法記念日、5日の子どもの日の3つだけだで分かりやすかったのですが(笑)1989年に天皇誕生日がみどりの日になり、その29日のみどりの日が2007年から昭和の日になってみどりの日は4日という現状に落ち着いたようです。海の日、山の日、ハッピーマンデー導入による体育の日の移動、12月の天皇誕生日…激動の祝日変遷時代に記憶力が追い付きません(汗)写真はお日様の光を浴びて緑が明るく輝くヒビコレ庭。この植物たちは人間の作った暦などなくても自分の体内暦で時節を読み取っているんでしょうね。もしかしたら人間が植物たちから暦を教わったのかもしれませんね(笑)

2022年5月2日

何の日か 未だ覚えぬ 連休や