日日是今帳…4月29日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

予報通りに雨の祝日となりました。こんな日にはお家で読書を楽しむのも良いかもしれません。という書き出しでスタートしたのは今日の今帳のテーマがヒビコレに完成した本棚のご紹介なので。今月やりたかったミッションの一つが、先日友人から譲り受けたタンスを使用して本棚を作成することでした。両サイドに使うパーツについてはもう二年位前から決めたものがあったのでそれでタンスを挟み込めばできるという設計図は頭の中に。サイドに使う古い建具を解体し、金具でタンスと固定して大枠はなんとか完成。棚板にはヒビコレの塀を壊した板を使用。金具以外は全部リユースなので材料費は数百円(笑)時間を経た物たちが集まって良い味を出してくれています。ぎっしりと並べた本は女将の蔵書ですがめちゃくちゃ偏ったコレクションです(汗)裸電球に照らされた背表紙を眺めながら読む本を選んでいただけるヒビコレ図書コーナー。図書カード作ろうかな。小学校の図書室にあったような(笑)

2022年4月29日

昭和の日 裸電球 灯る家