日日是今帳…2月1日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

しばらく今帳をおさぼりしている間に睦月が過ぎ如月の朔日となりました。旧正月の元旦ということで、SNS上でも新年を祝う言葉が見られました。このところ少し寒さも和らぎ日が暮れるのも遅くなってきたので、春が近づいているのを感じます。庭の入り口に蝋梅の樹が一本あります。引っ越した時に植えたもので毎年葉は繁のですが、十数年の間に花が咲いたのは一回か二回でそれも二、三個。ところが今年は五個くらいの蕾があったので、久しぶりに奇跡の開花か?と思ったら蕾のままで終わってしまいました(汗)百年に一度しか咲かない蝋梅なのでしょうか(笑)梅の花は見られませんでしたが、今朝、塀の横でフキノトウをいくつか見つけました。やっぱり花より団子の方が向いているのでしょうか(笑)

2022年2月1日

旧暦の 元旦に摘む 蕗の薹