日日是今帳…1月7日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

晴れるんかい?雪降るんかい?と朝からコロコロと変わるお天気です。この数日家に居ることが多いので、お昼ご飯に磯辺焼きを食べていましたが、今日はお味噌汁に入れてお雑煮風でいただきました。年末にご近所さんからおすそ分けいただいたお餅がなくなるタイミングで今日は七草粥の日。食生活もお正月感から通常モードに。でも11日の鏡開きが終わるまでは、まだお正月気分が残っているかも。鏡餅もいい感じでひび割れてきたし、美味しそうなあんこも準備してあるので実はちょっと楽しみな鏡開き(笑)写真は昨日に引き続き万両です。庭の万両の内この一本だけが白い実をつけます。目につきにくい場所でひっそりと立っているので忘れていることも多いのですが、この冬は気づきました。紅白の実が揃ってめでたい感はありますが、ヒビコレの庭では紅組が圧倒的に優勢です。住人の女子は控えめなんですけどね(笑)

2022年1月7日

七草や また正月が 遠くなり