日日是今帳…12月7日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日に続き今日も雨。久しぶりに本格的な雨のお天気の気がします。雨の日は犬の散歩に行かないので、二日間散歩に連れて行ってもらえない我が家の老犬はきっと不満に感じているに違いありません。トイレを庭で済ませる習慣もあり、吠えて散歩を要求することもないのですが、ご飯と散歩が何よりのお楽しみなので明日は雨が上がって欲しいものです。写真は駐車場の八朔。ついこの間まで緑だった実が日に日に黄色が濃くなっていきます。引っ越した当初は実がついていた記憶がありません。その後二つ、三つと実る様になり、三年ほど前から十個くらい実がつくようになりました。そして昨年は二十数個というびっくり記録を達成したのですが、その反動でしょうか?今年は5個。何度数えても5個です(笑)夏みかんや甘夏よりお肌がつるんとしていて黄色も鮮やかな実にもみじ葉のステッカーがペタリ。こんな自然のデザインを発見するとなんだか嬉しくなります。今日も好日。

2021年12月7日

師走雨 八朔の黄の 鮮やかに