日日是今帳…11月2日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

11月に入りました。霜月といういかにも寒そうな月名ではありますが、昨日も今日も暖かい日です。昼間の車中などは暑いくらいになるのでインナーや上着での調整が必要になり、脱いでみたり着てみたり。カラっと晴れている洗濯日和なのですが、16時近くになると一気にお日様のパワーがダウンするので干し遅れると洗濯物乾かない事件が発生します。早起きして洗濯すればよいだけなのですが(汗)写真は先週あたりから咲いているツワブキの花。ヒビコレ庭の二か所を明るくしてくれています。この花の周りを黄色い蝶々が飛び交っているのはよく目にするのですが、今日写真を撮りに近寄ってみたらミツバチが何匹か蜜を集めていました。花の少ない庭なのでなかなかミツバチの姿を見ることがないので、なんだかちょっと嬉しくなった秋の昼下がりです。

2021年11月2日

秋庭に 蜜蜂の居る 嬉しさや