日日是今帳…7月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日はそぼ降る感じの優しい雨ですが雨降り。昨日は思いがけずお日様が顔を見せてくれたので、洗濯物もほぼ乾きました。梅雨とは言え週間予報がずっと傘マークだとちょっとげんなり気分。三日に一日くらいは晴れマークに登場してもらいたいものです。昨日は青山町のホールへ池間哲郎氏と中村文明氏の講演を聴きに行きました。青山ホールは十年以上前に『葦牙(あしかび)』というドキュメンタリー映画を観に行った会場でした。色々な場所で出会う色々なものが今の自分を形成していると考えると、何を見て何を聴くかというのはとても重要なことだなと思ったりします。出歩いてばかりですがヒビコレ畑の方は今のところ順調に育っているようです。空の大きなジョウロが適度に水やりをしてくれるので助かっていますが、照る日もないと作物たちには良くないのかもしれませんね。草も一緒に育っているのは自然農法ということにしておきましょう(笑)

2021年7月4日

苗に草 天は等しく 水をやり