日日是今帳…3月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

本日の写真は手作りのミモザのリース。今週の初めにバレタインデーのお返しに焼き菓子を添えていただいたのですが、今帳でのアップが今日になってしまいました。贈り主はリース作りが趣味の殿方で、クリスマスやお正月などにいただいてヒビコレの玄関に飾った写真を何度かアップしています。部屋から見える真正面の柱にいつも飾るのですが、せっかくのミモザの黄色が土壁のバックではちっとも映えないことに写真を撮って気づきました。今回は新たなリースの居場所を開拓する必要がありそうです。あとリボンのあしらいもこれで良かったのか?と思案中。違っていたら作家さん、指示をお願いします(笑)ミモザと聞くとサラダを思い浮かべるような花音痴なのでどんな植物なのか調べてみました。和名は銀葉アカシアでマメ科アカシア属だそうです。アカシアだったとは知りませんでした。花言葉はたくさんあったので記載は省略します。興味のある方はググってみてくださいね(笑)

2021年3月19日

ミモザの黄 古屋の壁に 春の来て