日日是今帳…2月23日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

日日是好日ではありますが、日日是いろいろあります。本日のいろいろは、水道漏れ事件。検針でメーターに異常があったのでと、教えてくださいました。家の中で水を使っていないのに針がクルクルとスピーディーに回っていました。いつから漏れていたのか分かりませんが、すでに例年の三倍以上の使用量(汗)断水というわけではないので、使いたい時に使えるのですが開け閉めが面倒だし、その間にもどんどん漏れてしまうので、なるべく元栓を閉めて生活。キッチンでは水道水を入れて常備しているペットボトルの水、トイレには甕に溜まっている雨水をバケツに入れて使用。突然の節水生活ですが、日頃無意識にザーザー使っているなと思ったり、料理の仕方ももっと節水できるなと思ったりと生活を見直す機会にも。写真は二週間ほど前に使った豆苗の根を水耕栽培してみたもの。この暖かさでグンと育ちました。二度も楽しめるなんて優れものの野菜です。もう一回くらい育つかなと期待するのは欲張りかなぁ(笑)

2021年2月23日

タッパーの 小さな畑 春の色