日日是今帳…12月24日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日はクリスマスの前日祭。外はグレイな世界。今夜あたり山の方はホワイトクリスマスになるのでしょうか?ホワイトクリスマスよりも洗濯物が乾かない方が気になるのは主婦の性(笑)子どもが大きくなりツリーも出さなくなったので、クリスマス気がゼロの我が家。カフェをやっている頃はお店に小さなツリーやサンタを飾ったりしていましたが、それも今は物置にしまったまま。ところで日本にクリスマスイベントが定着したのはいつ頃なのでしょう。半世紀以上昔ですが、私が物心ついた頃には家族イベントとして行われていました。小学生の頃になぜかアイスクリームケーキというのが流行り、欲張って普通のケーキと両方食べていた記憶があります。プチリッチな気分でした(笑)クリスチャンでもないのにクリスマスだけ楽しむというのは節操のない話だとも言えますが、こんな風に楽しかった記憶として思い出せるのだからまあいいかなぁと(笑)写真は灰色の空の下で見つけた今朝の赤色。緑と赤でさりげなくクリスマスカラーをアピール。

2020年12月24日

聖夜待つ 赤い実一つ 冬の庭