日日是今帳…12月12日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

12月も半ば近くになりましたが、まだまだ暖かい日が続いています。昨夜もコタツだけで過ごしながら、12月ってこんな感じだったっけ?と話していました。来週から寒くなるとのことですが、この陽気に慣れてしまった体が気温の変化に対応できるか心配です(汗)この時期にご近所からお声がかかる言葉が「大根持ってく?」ありがたいことにキッチンに常時二、三本の大根がスタンバイしているのですが、二人ではなかなか消費し切れません。「大根はいただいたばかりで」と返すと、「じゃあ」とジャガイモやほうれん草を持たせてくださいます。本当に恵まれているなと思います。写真も勢和でいただいた黒豆と柘植でいただいた棉の実。いただき物で生かされております(笑)

2020年12月12日

冬の昼 鞘に眠れる 黒豆や