日日是今帳…11月30日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

曇ったり晴れたりの霜月三十日。ずいぶん暖かな晩秋でしたが、さすがに寒くなってきました。お日様が隠れて曇ると「ああ、北欧の空の様だ…」と思ったりするのですが、行ったことはないのであくまでもイメージです(笑)朝仕事がひと段落つく10時頃に珈琲を淹れるのですが、キッチンが寒いのでこの時期になるとポットで手を温めながら珈琲が落ちるのを待つようになります。寒くなるのは嫌ですが、冷え込むから美味しくなる冬野菜のシーズンが始まります。今日の写真は、ご近所さんが持ってきてくれた大根。五本足?イメージが膨らみます。隣に並んでいるのと同じ野菜と思えない(笑)

2020年11月30日

霜月も みそかとなりて 空寒し