日日是今帳…11月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

しばらく投稿しない間にヒビコレ庭の風景がまた変わりました。数本ある白樫の樹は年中葉を落とすので、落ち葉掃きをサボるといつの間にか地面が茶色っぽくなってしまいます。この時期はその見慣れた茶系から庭の色が黄色っぽく変わる時で、今朝その風景に気づきました。写真では分かりづらいですが、黄色く色づいたケヤキの葉が庭を埋め尽くしています。見上げれば葉のほとんど落ちた樹がそびえていました。このとこずいぶん暖かいのですが、樹は冬支度を進めているようです。部屋の模様ガラス越しにも庭が黄色く見えるという今だけのこの落ち葉の織りなす世界も良いのですが、掃き集めることを考えるとヤレヤレという感じです。集めた落ち葉で焼き芋大会!とテンションを上げることを考えようかなぁ(笑)

2020年11月19日

欅の葉 地に降りてなお 風情あり

落ち葉の庭