日日是今帳…10月1日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

神無月始まりました。このところ爽やかなお天気が続いているので、朝の散歩も犬を急かすこともなく雲を見上げてのんびりと。空がきれいだと雲を追いかけてドライブがしたくなりますが、10月10日の本の出版に向けて最終校正追い込み中なので、今日もパソコンがお友だち(汗)今夜は中秋の名月だとか。栗がたくさんあるのでお供え物にして、ススキだけそこいらで調達してこようかなと思っています。写真は放置畑のナスビ。なんと二つ目が実りはじめておりました。実に大器晩成型です。『秋ナスは嫁に食わすな』という諺があります。体を冷やすから食べるなとか、鎌倉時代の和歌に由来するとか、美味しいから嫁に食べさせるのはもったいないとか諸説あるようです。と書きながら、果たしてこのチビナスを秋ナスと称して良いのか?と思ったりしている秋のお昼前です(笑)

2020年10月1日

神無月 夏の名残の 茄子が成り