日日是今帳…8月16日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

8月もはや半ば。お盆も終わりです。毎夏恒例の祖父母主催の家族旅行はキャンセルとなり、息子は帰省自粛で伊勢の大学寮から戻らずだったので、実家の仏壇を参りに行った以外は、ほぼ自宅生活でした。子どもが生まれてからこんなお盆は初めてでしたが、本の校正に集中できたので、これはこれで、良いお盆だったのかもしれません(笑)お盆ってこんなに暑かった?と思うくらいの連日の猛暑。風でも吹いてくれればありがたいのですが(汗)風といえば思い出すのが、お盆のお参りの時に吹き抜けた心地良い風を、住職さんが「極楽の余り風ですね」とおっしゃったこと。若い頃に聞いたのですが、今でも覚えています。さて、猛暑にもかかわらず頑張ってくれているヒビコレプチ農園。むふふ。やっとナスの実がなってくれて、大きくなるのを見守り中です。

2020年8月16日

ご先祖も 寂しかろうぞ この盆は

なす