日日是今帳…7月8日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

夜明けまでよく降りました。風も少し吹いたので、細い枝がいくつか落ちてはいたものの、プチ畑の野菜たちは大丈夫でした。午前中お日様の光が庭に差し込むのを見ながら、晴れと雨の日ではこんなにも世界の見え方が…というと大げさですが、庭の見え方が違うんだなと思いました。梅雨時に庭で自己主張してくるものとして、前回はキノコ図鑑をご紹介しましたが、本日はヒビコレ苔図鑑です。門を支える柱にペッタリと張り付いているこの緑の苔に付けたヒビコレ学名は『王家の紋章』このまま上手に剥がして、ワッペンのように胸に飾りたくなるようなデザインです。そう思って車に乗ったら、サイドミラーにこれのミニ版を発見。やはりヒビコレの紋章に違いありません。他にもこっそり張り付いていないか探してみようかな(笑)

2020年7月8日

苔に見る 天の意匠の 美しさ

kokemonnsyou