日日是今帳…7月6日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

梅雨です。しっかり降っています。朝、降り止んだ間に犬の散歩に出かけましたが、途中でパラパラきたので小走りで帰りました。先月の投稿で田んぼの水抜きの話を書きましたが、最近通るとまた水田状態に。雨のせいなのか?水を張ったのか?十年以上見ている風景なのに毎年『?』が湧いているような気がします(笑)庭は水を得た魚ならぬ水を得た植物が育ち盛り。地面を覆い尽くす草。雨の中、伸び盛りの草木たちにこちらは為す術もありません(汗)そしてこの時期の主役といえばキノコ。ヒビコレ庭には大小様々なキノコが自生していますが、本日のキノコ図鑑はこちらです。少しピンクがかった薄いベージュ色で、傘がクルンとひっくり返っているフォルムがキュートです。意外に大きくて7、8センチはあります。大きいものは10センチ以上のものも。光沢のある傘に水を湛えているのもいい感じです。これを大きなサイズにしたオブジェが、どこかの美術館の野外展示にありそうだなと思ったりするのは私だけでしょうか?(笑)

2020年7月6日

傘広げ 雨をたたえる 庭キノコ

kinokonoko