日日是今帳…5月29日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日も今日も五月晴れ。土日は曇りや雨の予報。週明けには六月がスタートするので、五月晴れの言い回しが使えるのも今日まででしょうか。日射しはギラギラ感があるものの空気が乾き爽やかな風が吹くので、影にいれば暑くもなくとても過ごしやすい陽気です。時折吹き抜ける風を感じる時、よくぞ神様はこの季節を設定してくれたものだと思います。そのギンギラギンのお日様パワーを利用しているのが写真の作業です。樋に溜まっていた腐葉土と化した落ち葉が大きなゴミ袋数個分。さてどうしたものかと思って置いてあったのですが、先日の晴れた日に広げて干してみました。乾いた落ち葉や根っこを取り除くと黒々とした土が残るので、空のプランターや植木鉢にどんどん詰め込みました。今日の夕方もせっせと分別作業と植木鉢詰を行う予定です。多分いい土なので何か植えたらすくすく育ってくれるかも。食べられるものばかり植えてきたから、植木鉢には花の種でも蒔いてみようかな(笑)

2020年5月29日

風薫る 五月は夢の 如く行き

土