日日是今帳…4月13日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

雷から始まった月曜日の朝。昨日に引き続き雨。しかも恵の雨をたっぷりと注いでくれるので、庭は川と池だらけ。今ならもれなく枯山水ならぬ濡れ山水をお楽しみいただけます(笑)こんな日は写真も撮れないので、月初めのストックを使用。今日の主役は山鳩さんです。白樫の枝に止まり、文字で表記すると『クックドゥドゥドゥー』っぽい感じで鳴いている山鳩。時折庭に降りてきては、餌をついばみながら歩き回っています。顔見知りだからなのか?(笑)警戒心があまりないのか?近づいてパシャパシャ撮っても飛び立ちませんでした。子どもの頃、家の周りの森からこの鳴き声が聞こえる度に、何が鳴いているんだろうと思っていましたが、今では毎日の様に庭で見かけるペット状態で(笑)

2020年4月13日

雨音に 合わせて聞こゆ 鳥の歌

山鳩