日日是今帳…1月29日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

これは私だけではないと思うのですが、家の片付けや掃除に取りかかれる一番の原動力は「来客」。普段横目でチラリと見ながら手をつけられずにいることも、誰かの目に触れる!と思うと慌てて何とかする。クレヨンしんちゃんのお母さんが、来客があると押入れに全てを投げ込むようにとりあえずの見た目を整えるパターン(笑)玄関や門の枯葉だまりがずっと気にはなっていたのですが、今日はお客様がみえるのでさすがに箒とチリトリを持って掃き集めました。門の隅だけでこれだけの枯葉の量。庭中の枯葉を集めたら、毎日焼き芋ができるかもしれません。誰かに見られるからと取り繕うのは、一つの思考の癖だと思います。脳にはバイアスといわれる思考の癖がいくつもあると最近本で読みましたが、まさにその一つに当てはまっているな〜と思います。自分の心地良さのために環境を整える。早くそういう風になりたいものです(笑)

2020年1月29日

枯葉掃き 心もさやか 雨上がり

kareha