日日是今帳…7月15日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

畑女子宣言をして自然農法の本など買い求め、同時に苗も買ったこの春…。しかし土作りも堆肥作りも間に合わず、冬の間の準備が必要だったのだと自分の計画性の無さに呆れつつも、苗はプランターの中で新しい住処を待ちわびていた(汗)。ということで犬の家の前の庭に、無理無理に畑スペースを確保。積年の落ち葉で、ちょっとは腐葉土っぽくなっているのではと菊の隣に定植してみた。一応、コンパニオンプランツのスイートバジルをお隣に。数年前の畑もどきは惨敗した苦い思い出がある。放置農法を自然農法と思っていたのだ。今年もそれに近い農法だが、それでも5月の終わりに植えたミニトマトが赤く実ってくれた。鈴生りには程遠い状態だが、やっぱり嬉しい。と、エッセイ風に綴ってみました。超ミニマムではありますが、ヒビコレ農園やってます(笑)

2019年7月15日

梅雨曇り トマトの赤の なお映えて

とまと