日日是今帳…5月12日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

ここ数日の冷え込みも風もなく、過ごしやすい土曜日。犬の散歩道で、田園風景の中を舞う白鷺や青鷺の姿を見ることもできてなんだか幸せな気分。このブログにちょくちょく登場する『犬の散歩』というワードですが、散歩の主は『リラ』という女子犬。11歳なのでもうおばさんを通り越しておばあちゃんの域なのかと思うのですが、毎日私をグイグイ引っ張ってくれています(笑)美里に引っ越した2年目に飼い始めた迷い犬が母親です。それから日課になった散歩ですが、犬がいなかったら今ほどたくさんの里山の風景に出会ってこなかったかなと思います。写真は今日のヒビコレ庭。陶椅子の上の瓶は、研ぎ汁乳酸菌。米の研ぎ汁に黒糖と塩を入れて二、三日放置して完成。目分量で作っているので出来ているのか?ですが、蓋を開けてプシュッといえばオッケーとしています。私はもっぱら湯船に入れて、まったりバスタイムを楽しんでいます。

2018年5月12日

今ここに 在ることのただ 嬉しき日

研ぎ汁