日日是今帳…11月8日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

しばらく青空が続きましたが、今朝はシトシト雨でスタートです。いつものことではありますが、晴れた日と雨の日ではこんなにも庭の表情が変わるのかと驚きます。昨日の投稿で、今年はあんまり紅葉が美しくありませんと書いたシラキも雨に濡れて艶やかな柿色に。ガラス窓越しの葉を見ては「ほぉ、美しいなぁ」と、玄関を開ける度に鮮やかな木の姿に「あ、きれい」と思う今日です。シラキの名誉挽回のために、今年の紅葉もきれいですと訂正しておきます(笑)M-PAD@Hibicore開催の来週の水曜日まで、この色づきでいてくれると嬉しいのですが。さて、そのM-PADの今回の演目は、大谷 朗氏と角ひろみ氏による中上健次さんの『穢土(えど)』です。穢土とは浄土の対語で、煩悩のある世界のことだそうです。中上健次さんは『火まつり』の映画を観たくらいで、この作品は読んだことがありません。どんなお話だろうと想像しながら、当日に向けての準備をしています。こんな雨の日は、外出の誘惑に負けず、ヒビコレをM-PAD仕様に整えるのにぴったりかも(笑) http://m-pad.tumblr.com/

2017年11月8日

霜月の 雨に打たれて シラキ燃ゆ

紅葉窓