日日是今帳…7月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

台風も美里近辺は、強い雨風もなく通り過ぎてくれたようです。ヒビコレプチ畑の被害はコスモスが斜めに…晴れてきたら再び姿勢を正してくれるでしょうか。普段ニュースを見ないので、台風が来ていることを知ったのは昨日の午後職場に行ってから。みんなに驚かれてしまいました(汗)この三日間、月曜日に仕込んだ糀のお世話をしています。温度管理をするくらいのことなのですが、上がったり下がったりの糀の体温?に、空気を入れてあげる方が良いか、湯たんぽで温める方が良いかと、頭をひねっています。不思議なものでそんな風に気にかけて手をかけていると、なんだか可愛く思えてきます。今日完成予定ですが、どうなるかな〜。写真は同じ日に仕込んだ米のとぎ汁乳酸菌とヤマモモの発酵水。こうやって並べると魔女のカウンターみたい(笑)身近な菌で健やかな体と暮らしが保てるといいなと思います。自然はそれを助けてくれるものを私たちにたくさん与えてくれているはず。ちなみに容器は全部リンゴジュースの瓶。みごとに全部銘柄が違う(笑)

2017年7月5日

手をかけた 時の記憶を 愛と呼び

魔女のカウンター