日日是今帳…6月21日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は夏至ですね…と書いて思い出しました。cafe Hibicoreのオープン記念日です。12年前の今日の午前11時に開店しました。美里町に引っ越してから8ヶ月を掛けて、庭や駐車場の整備、調理器具の調達、飲食店の認可取得、メニューの考案に試食会などなど、友人、知人、業者さんのおかげで、オープンに漕ぎ着けました。今は、あ、今日は夏至か〜といった緩い感じですが、その頃は、物事をスタートさせるなら夏至!という熱い想いがありました。いや〜若かった(笑)『家が人を呼んでいる!』という訳のわからない感覚で始めたHibicoreですが、おかげさまでたくさんの方々とご縁をいただくことができました。それだけでもやって良かったな〜と思います。縁というものがあるとすれば、この家とのご縁は私の人生にとってとても大きな意味を持つものだったのかなぁとも思ったりします。今はワークショップやイベント時のみ細々とやって古民家Hibicoreですが、『日日是今帳』ともども、これからもよろしくお願いします。

2017年6月21日

夏至の来て 思い出したる 過ぎし日々

ヒビコレ額