日日是今帳…5月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は子どもの日。桃の節句の投稿で、家にお雛様がなかったので子どもの頃は、手作りの雛人形を飾っていたと書きました。兄がいるのですが、鯉のぼりもなかったので手作りしていました。どんなものを作っていたのかあまり覚えていませんが、大きな紙に絵を描いて輪っか状にしていた記憶があります。息子が産まれて五月人形は我が家にやってきましたが、当時借家暮らしだったこともあり鯉のぼりはご縁がありませんでした。『鯉のぼり』は、昭和に作られた歌と大正に作られた歌がよく知られています。昭和の『屋根より高い〜』はポピュラーですが、私は『甍の波と雲の波』というスケール感のある大正時代の歌詞が好きで、季節を問わず口ずさんでいます。と言っても一番しか覚えていませんが(笑)写真は鯉のぼりの代わりに若葉が泳ぐ庭です。ちなみに甍は瓦のことです。大きくなってから知りました(汗)

2017年

鯉のぼり 甍(いらか)も古語と 思う今日

緑葉