日日是今帳…2月19日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

曇り空からたまにお日様の光が射す今日の美里町。今日は少し風が冷たく感じますが、昨日は春を思わせる陽気でした。そんな土曜日の午後、ヒビコレで写真家の藤代冥砂氏の瞑想ヨガレッスンが開催されました。10名の方が参加されて、ゆったりとした時間を過ごされていました。レッスン終了後のドリンクをご用意させていただいたのですが、オーガニック珈琲、オーガニック紅茶、りんごジュース、ホット柚子ドリンクのメニューから、先生をはじめ11名全員柚子ドリンクをご注文。静かな音楽が流れ、みなさんが瞑想の世界を旅されている間、ひたすら柚子を絞り続けていました(笑)親戚からもらった無農薬の柚子があったので、カフェインレスのホットドリンクもあると良いかと思い急遽思いついたメニューだったのですが、柚子とお店にあった蜂蜜を使いきり、なんとか11名分のご用意ができました。写真は昨日絞った柚子の皮です。お風呂に入れようと天日干し中。虎は死して皮を残すと言いますが、柚子も絞られて皮を残しました(笑)

2017年2月19日

二月の陽 柚子の黄色が 輝けり

ゆずゆず