日日是今帳…2月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

予報どうりの雨の日曜日。ご近所の行きつけのガソリンスタンドで、天気の予報情報を教えてもらうことが多く、昨日も「いいお天気ですね〜」から始まって、「でも、明日は雨らしいですね〜」という会話になり、雨予報だと知るという感じ。天気の影響を受けるのは洗濯くらいなので、日頃あまり予報を気にかけていません。でも、時たま外出から帰ってきたら、干す前より濡れていたという残念なこともあります(涙)こうして雨が降り、また一歩春が近づいてくるんでしょうね。写真は昨日の青空の下で撮ったストック。庭中の万両が鳥にすっかり食べられてしまったと思っていたのですが、遠慮がちにふた粒残してくれてありました。このままここに種が落ちたら、新しい万両が誕生するかもしれませんね。鳥が食べたものも、またどこか別の場所で芽を出すのでしょうか。

2017年2月5日

万両の 紅き実ふたつ 揺れる朝

万両